あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

GlobalSatGPSLogger

このGW中(主に後半)にどこかにお出かけするけどその記録を取っておきたいという最近ぼけ気味な方。

ナビには興味ないけどロギングには興味あるという特殊な性癖をお持ちの方。

行動ログをとって後からニヤニヤしたいけど、PDAGPSの両方のおもりはめんどくさいというものぐさ駄目人間な方。

妻が最近浮気をしているらしく帰りが異常に遅い、どこで何をしているのか知りたいという本当にせっぱ詰まっている方。

そんな方に朗報です(w
GlobalSatのDG-100は高速で単体ログ取り可能なGPSロガーです。

残念ながらPDAとの連携は出来ないみたいですが(未確認)、とりあえず単体で持ち歩いて後からウハウハ。という使い方が出来るのが良いですね。

電源ボタンとランプが3つ。
横にスライドのスイッチがあるのがこの機器の全てです(w

ランプは上が
点灯:まだ衛星つかんでいません
点滅:つかみました

真ん中が
点滅:ログのメモリが2/3ほどいっぱい
点灯:おなかいっぱい

下が
赤:パワーオン
赤点滅:ローバッテリー
オレンジ:充電中

となっています。
サイズはなかなか大きいですが、ポッケに放り込んでおけばいいので気楽と言えば気楽です。

とりあえずロギングだけなら電源入れて持ち歩くだけでOKなんですが、ログを取ったらログの吸い出しとかする必要があって、そのためにドライバとツールを利用します。