あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

iPhoneが日本で

出たとして、やはり文字入力がかなりネックになりそうに思います。
ジョブズが言うところの「Treoより入力しやすい予測入力」というのは所詮「1入力1文字」→「確定」の英語圏での話。
複数入力1文字」→「変換」→「確定」という手間がかかる漢字圏では全く別の入力方法を採用する必要があるように思います。
つまり、現在のiPhoneの文字入力方法の出来がどれほど画期的で素晴らしかったとしても、それを漢字圏の我々が享受することは難しいということですね。
推測変換とかでも、キー入力そのものを大幅に減らしてくれることが期待できる英語の推測入力ほど便利ではないように思いますし。
POBoxみたいな入力方式とかだったらいいのかなぁ。