あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

なんかすごい業者が来たぞ

いま職場にセキュリティ装置とその監視PCを導入しています。
その導入の業者がなんかもうどえらいんですわ。

隣のPCに監視用のPCからpingが通らない、監視用のPCがネットワークにつながらない。何かセキュリティの制限をかけていませんか。

pingが通らないのはXPSP2のFireWallのせいで、監視用PCはネットワークにつながっています

監視用PCからセキュリティ装置にセグメントを越えてアクセスできない。セグメント間に何かセキュリティの制限をかけていませんか。

セグメントを越えられないのは装置のデフォルトゲートウェイの設定が本当にデフォルトだからです。
通常IPアドレス、サブネット、デフォルトゲートウェイは最低限設定しないと固定IPのネットワークでは動きません。
常識です。

つーか、別に素人が失敗するのはいいんですよ。
私もそれを怒る気はないんですけど、問題は自分の会社の製品の設定だってこと。
こんな会社が持ち込んだセキュリティの製品って、大丈夫なんかね。