あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

なるほど

ちょっと面白いテストをしてみました。

前提条件:hatenaの更新用メールアドレスはzero3のメアド

その1:予定調和
・wizのnPOPで送信のメアドをW-ZERO3のpdxメールに設定。
・diary@hatena.ne.jpに送信
・はじかれて更新不可

その2:チャレンジモバイル(←おい)
・wizのnPOPで送信のメアドをW-ZERO3のpdxメールに設定。
・zeroのオンラインサインアップでzeroのメアドに「diary@hatena.ne.jp」への転送設定をかける
・wizからzeroのアドレスにメールを送信→転送されてはてなに投稿
・投稿成功(上の2つ)

多分はてなの側でメールのヘッダ情報かなんか見て、pdx.ne.jpのメールサーバを経由しているかを調べているんでしょうね。なので、転送かけるとヘッダの一部が書き換わってpdx経由のメールとして扱われるような気がしないでもないです。

というか、本当はPC用設定とかでpdxのメールサーバを使ったメールが発信できたらいいんでしょうけど、多分メールサーバがprin経由じゃないと繋がらないとかそういう設定になっていそうなヨカン。いくらやってもボダコネからはpdx.ne.jpのメールサーバには繋がりません。
逆にいえばBTA-NW1+通信カードみたいな組み合わせでprinとかで使っている人だとこれでzeroのアドレス騙ってhatenaをメールで更新とか出来るんじゃないかと思ったり。

メリット:他のマシンからメールではてなが更新できる
デメリット:ZERO3のメアドは死んだも同然(来たメールは全部はてなに載るので)、コメント通知メールを受けるとコメントも全部はてなに載るので、はてなのコメント通知機能を利用できない

あ、そういえばうちに死にかけてるけどまだ契約が生きてる京ポンがあったなぁ、これのメアドを一般人には考えつかないような猥褻な文字列に変えて(間違いメール防止)、こっちを転送設定してwizからそのメアドに送ったら、wizからメールではてなの更新できるのか。
結局コメント通知は使えないけど。