あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

懲りずに朝日問題

私がこの問題に粘着しているのは、単に「いい逃げ」が許せないからかもしれないです。
自分の言動にはある程度責任を持たないと、えらそうなこと言えないと思うからですかね。


朝日系列とそれを擁護するマスコミ各社は「政治と報道の距離の問題だ」とか話をすり替えようとしていますが、ごまかされてはいけないと思います。
まず、一番最初に究明しなければいけないのは「安倍、中川両議員がNHK幹部を呼びつけて番組内容の改変を迫ったという朝日の報道が事実なのかどうか」です。
政治と報道の距離の問題だとか、公平公正にという発言が圧力にあたるのかどうかの検証は大事なことですが、まず呼びつけたのが事実かどうかをきっちり検証して、その後に議論すればいいと思います。

というわけで、サンケイ、読売のこの問題への記事。
■【主張】朝日NHK問題 うやむやに終わらせるな
http://www.sankei.co.jp/news/050209/morning/editoria.htm

[NHK番組問題]「今度は朝日が答える番だ」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050210ig91.htm
「番組改変」NHK対朝日…何が解明されていないか
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050210ic33.htm