あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

何ができるのかよくわからない」もので思い出したけど、モバイル、特にPDA関連を扱うようになると頻繁に耳にするのがBluetooth

http://d.hatena.ne.jp/zeph/20050202/1107309599

うーん、確かに何が出来るのか不明といえば不明ですね。
逆にいえば何でもできそうな気もするのですが。
ダイアルアップとワイヤレスヘッドフォン以外で言えば、例えばGPSアンテナとの接続。キーボードとの接続。マウスとのryなどが今のところ挙げられます。
今までケーブルつきでやっていた部分のケーブルの代わりをしてくれる、と考えればいいのかも。というわけで、ひょっとしたらPalmでもBTHotsyncとか出来るのかもしれない(出来ないのかもしれない、かなりいい加減なこといっています)
とりあえずBluetoothのメリットは

・うざいケーブルから開放される
・向きとか気にしなくていい
無線Lanよりは消費電力が少ない(らしい)
・なんか近未来的でステキ
・青く光ってカコイー

などが挙げられますか。
あとは例えばGPSの場合だとPDA本体からの電磁波との干渉が避けられるとかなんとかそういうメリットもあったり無かったり。

今後は例えば家電製品の制御や、スピーカーから直接音を鳴らしたりといったそんな用途にも使えるかもしれない。新しい企画でさらに高速通信が可能になれば今度こそBTHDDなんかが出て一人ストリーミング動画再生とか出来るかもしれない。
ひょっとしたらBluetoothでお互いつなげて通信対戦Here comes a new Challengerとかできるかもしれない。

ええ、あくまでもっと普及すればの話ですが。
今はほとんど無理。だって、PDAについても対向先にほとんどついてねーもん(涙

つまるところは一部実体化した未だ絵に描いたもちってところでしょうか。
でも、今年こそはBT普及元年になるに違いない!!(と言い続けてはや数年)
赤外線も、「レガシーデバイス」とか言われるちょっとまえになってようやく普及したんだよなぁ・・・