あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

このおっさんはきっと50年以上こうして生きてきたんだろうなぁ

昨日の朝から昼までかけて共用PCでエクセルにあるデータを入力していたのですが、急な会議で席を外した隙に隣の席のTさんにデータを消されました。
データを消されたといっても別に嫌がらせではなく、他のエクセルファイルを開こうとして私の開いていたファイルを閉じてしまったわけです。
はい、保存せずに。
まぁ、こまめに保存してなかった私も悪いのですが、この人、ほんとに、なんでここまで、と言うぐらい仕事が出来ない人なのですが、一緒に仕事している人の足を引っ張る才能にも長けていて、こんなことは日常茶飯事なのですが、さすがにちょっと頭に来て文句を言ったのですが。

「朝から入力していたデータが全部消えてるんですけど勝手にエクセルとじたでしょ」

というと

「ありゃー、ほんまかいなぁ、大変やな、うわぁ〜」

と、なんだか自分も被害者になったような口調。
この人はずっとこうやって自分のやった失敗に対して相手から文句を言われたら、一緒になって、むしろその人以上に残念がり、被害者ぶることで難を逃れてきたんだろうなぁと思ったのですが、何の被害にもあってない人間がいくら被害者ぶっても空々しいだけなので、とりあえず「いやいや、お前が消したんやろ」と相手を加害者側に引き摺り下ろして小一時間説教。
するのもめんどくさいので10分で切り上げてバックアップファイルが無いか探すが見当たらず。
まぁ、あたりまえですが。
とりあえずこの人が来年で定年なのですが、その後の処遇をどうするか(「2年程度延長できるけどどうする?」と)ということで上司に相談持ちかけられているので「仕事は人並みで良いのでもうちょっとマシな人を入れてください」とお願いするつもりです。

でも、最近の新卒君や本社に来る派遣の人を見ていると、人並みに仕事が出来るって言うのが非常に難しい注文になりつつあるように感じます。
と、言い出したらもうおっさんかもしれないですが。