あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

勤務システム障害

お盆明けの16日からウィルス騒ぎでバタバタだったのですが、それに加えて職場に設置しているお客さんの勤務システムサーバ(Linux)がぶっ壊れました。勤務のサーバって、お金を扱うシステムだからちゃんと毎日記録を取るようにしないと本社から指導が入るわけで、止めとくわけには行かないんですよ。
もともとこのシステムはこの職場に昔いた開発者が、会社に提出する自分のスキル報告書に「Linuxを業務で使ったことがある」という項目に○を付けたいがために導入したサーバで、周りは皆反対したんですよね、面倒見切れないって。
そこを強引に導入して、勉強が必要とか寝言を言ってリリース数ヶ月遅れ、なんとか実用にこぎ着けたら実はIEの6に対応していなかった、といったトンデモシステムだったのですが。
その人が移動になってもはっきり言って誰もそのサーバの面倒見れないので、そのままその人が異動先でも担当することになっていたのですが。
その人は17日までお盆休み。
18日、19日で直します、といっていたのが「忙しいから」とかいって現場に来ない(こちらと相手の職場までの移動時間は1時間弱。皆ちょくちょく行き来しています)。どころか18日は「後で連絡する」といって連絡も来ない。
19日に上司が連絡して作業しろと言うとリモート操作で何とかするとか言う。リモートだけで賄えるはずもなく、実作業にこちらの人が一人付きっきりになる。そんな状態でもちろん直るはずもなく20日に持ち越し。上司が電話できちんと対応しろ、と苦情を言うと「俺に深夜作業をしろというのか、休日出ろと言うのか、休日の出勤手当は付くのか」とか寝言を言い始め、そこで上司がぶち切れ。「今から電話を切ってそっちに行くから待ってろ」とか言い出すので話がややこしくなりそうだから制止。とりあえず効果的な方法を考えましょうと言うことで上司に言ってそいつの上司にメールで苦情を言わせ、何とか20日に対応させることに。
といっても、現場に来いと言っても職場を離れられない、20日は大事な会議があるとか言って来ない。
そっちの仲いい人にこっそり聞くと、実は会議ではなく、新入社員はデフォで合格しなさいといわれている試験(私も前合格したやつです)の模擬試験を受けていた、と言うことが判明。
それも、この模試って社内で勝手に会議室に集まって、これまでに受けた人達が記憶を絞って作った問題をやるだけの模試だから、費用が発生するわけでもなく、問題も後でもらえるんですよ。
それを受けていて、こちらのシステムは止めっぱなし。対応はリモート。遅々として進まない。すでに時間は21時。
さすがにそれを聞いて今度はこちらの上司の上司が切れて、相手の上司に電話。
とにかく現場に来させろ、そうでなければ責任を取らせろ、もしくはお前が責任を取れと詰め寄って、相手の上司が相手を説得するからと一旦電話を切る。

で、相手の上司から再度電話。
言った言葉が以下。

嫌な想い出があるからそちらには行きたくないからリモートで対応したいそうです。

耳を疑いました。
まぁ、確かにこの人仕事のやり方がこんなだから、こちらの職場のユーザーさんには猛烈に嫌われていたんですよね。でもそれって自業自得だし、もっと言えば好き嫌いで仕事をしていいわけないんですよ。私だって電話でその人と話さないと行けないのを我慢しているわけですし。
いきたくない、で済むのであれば私も今日ネットワークの張り替えに土曜出勤したくないですよ。先週のお盆休みに休日出勤もしたくなかったですよ。なんかねぇ、それが通るんですか、この会社。それでユーザーにもう4日も5日も不便な思いをさせて平気なんですか貴方って感じ。
つーか、この上司は相手にそう言われて何て答えたのでしょう。

「そうか、行きたくないのなら仕方ないな」とでも言ったのでしょうかね。
うーん、部下が馬鹿なら上司も馬鹿なのか。
とりあえず上司の上司に、来ないなら来ないで今日中に直せ、直せないなら相手の部長までこの話を上げると言わせる。部長にあげるのは勘弁してくれ、ということでようやく作業をまともに始め、で、22:00頃「後はリモートでやりますから」という事で私らは帰宅。
上司の上司には部長会議で今回の一件、特に模試受けていたことを報告して、問題にしてくれ、と依頼。休み明けには私の本社にいる直属の上司にも苦情のメールを出す予定。

んー、お願いですから、この人を図書館の本の整理係とか、そういった実務とあんまり関係ないところに配属して下さい。本当にお願いします。