あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

アハハすみません、コメントつけれる雰囲気じゃないですね★←雰囲気を和らげようとしたが失敗

いやはや、数日前から町山智浩アメリカ日記にはまっていて、何かまじめそうな事ばっかり書いています。日々思ったこととかつらつら書くのも日記なので、その辺ちょっとご勘弁下さい。そのうち昨日の競馬のことも書きますんで。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040626
このあたりを読んで、ブッシュがやったこととされている事が事実なんだとしたら、この戦争はいったい何なんだろう、と思わざるおえないです。そしてそれを支持した小泉内閣は何なんだろう、それに政権取らせる肝になっている公明党って何なんだろうって。まぁ、事実かどうかというのが私程度の検索能力では資料集めも十分ではなく確定できないので何とも言えないのですけど。
私が公明党に違和感を覚えるのは、自民党と連立組んで政権取らせているくせに、そのくせ平気で自民党を「他人事のように」批判するところ。それも自分自身には無批判で。今の自民党が政権を握って好きかってやってるのは自分がやらかしたことだろ?と思うわけで、そう言う二枚舌なところが物凄く信用できないです。
今日本の国が悪くなりつつあるのは、間違いなく自民党の政治の舵取りが間違っているからです。自民党の中には小泉の独断専行のせいにして我関せず、みたいなコメントをしている議員もいますが、ふざけるな、と思います。お前もその一味だという自覚がないのか、と。そしてそれ以上の憤りを公明党に感じるわけです。自分が国民の首を絞めるのに荷担しているという自覚が無く、連立政権のおいしいところだけ持っていって、あとは自民党批判して免罪符を手に入れようとしているようにしか見えないです。
で、ここ数日私が声を大にして言っているのは、今の国民の方々って、今の政権でいいと思っているんだろうかっていうこと。
斜に構えて「自民党も駄目だけだけど民主党の方がもっと」とか言っている場合ではないと思います。今の政治に不満があるなら、とりあえず別の政党にやらせてみる、政権を交代させてみる、それで駄目ならまた別のところに投票する。それぐらいの反応を国民が見せないと、今の連立政権は「国民には政権を動かす力はない」となめきって国民の政治無関心を利用しているので、このままズルズル国民から効率よく搾り取る法案をどんどん可決させていくと思います。