あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

モンスターズインク

発表後、かなりの時間が経っているにもかかわらず、いろんなところで押しまくっている成果か(笑)たくさんの人が見てくれているようで、多くの人が楽しんでくれているようです。(といっても最近の安売りの成果が一番多きのだと思いますが・・・)
正直あの作品、大半の人はほんとに「子供向け」と馬鹿にしてまじめに見ていないと思うのですが、それは本当にもったいないと思います。私も実際馬鹿にしてあの会社の映画ってほとんどまじめに見たことありませんでした。TVでトイストーリーを見たぐらいでしょうか。でも、ある日気が向いて、レンタルで借りて見てみて、何でもっと早く見なかったんだろうと後悔しました。これってディズニーのくくりで見てもかなり上位の面白い映画に入ると思いますし、普通の映画の中でもかなり上位に入る面白い映画だと思います。
っていうかね、これって実は大人向けの映画だと思うんですよ。
なんていうか、子供を見守る主人公のモンスター、サリーの心境の変化や細かな表情などは、大人の方が共感を覚える部分が多いと思います。
また、子供の動きも物凄く可愛らしく、はねるような動きにクリクリした目、ころころ変わる表情などを見ていると、CGのくせになんでこんなに可愛いんだろう、とか思ったり。
それも子供を持つ親だとか、いとこの子供を見て可愛いなと感じる大人の心境かなぁと思ったり。

個人的に好きなシーンは、子供が絵を描いてサリーに見せるところ、食べ物で釣りながら寝床に誘導するところ。着ぐるみでちょこちょこ動き回るところ。サリーが子供を抱きかかえて「ニャンコはどんなに心配したか」というところ。あとは自分の部屋に帰った子供が次々にサリーにおもちゃを渡すところ。このあたり、サリーの子供に対する愛情と、子供のサリーを慕う気持ちが表現されているなぁ思ったり。
でも、一番好きなのはやっぱり一番最後。扉を開けて中を覗いたときのサリーの表情です。
でも、スタッフロールも物凄く面白いので、人にはそんなところを勧めたりもしています。とにさっく、最初から最後まで、洒落っけたっぷり、おもしろさ満載、そして感動とかもあったりするのお勧め映画です。