あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

取り付けるキーボードを少し検討してみた

http://www2s.biglobe.ne.jp/~qwerty/pc/keyboard.html

ダイヤテック:HappyHackingKeyboard Lite2

http://www.diatec.co.jp/product/shop.cgi?zoom=2%2DPD%2DKB220BU
幅294×奥行120×厚み38.6(mm)
\6,090
一時期PDAユーザーの間で有名になったHappyHackingKeyboard
ただし、厚みがあってカバンからの出し入れとか、邪魔にならないか少し心配。

ダイヤテック:FKB-77miniK

http://www.diatec.co.jp/product/shop.cgi?zoom=2%2DFKB%2D77miniK
幅222×奥行103×厚み15(mm)
\4,704
PDA用として正式に発売された小型キーボード。

サンワサプライ:SKB-SL04U

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-SL04U&mode=spec1&cate=1
W218×D130×H15mm
\5,980
FKB-77miniKとほとんど変わらないサイズのキーボード。
奥行きは少しあるけど横幅は微妙に小さい。

この二つは、パンタグラフキーボードで、キーが薄く、しかしクリック感があってうちやすいのですが、キー配列が少し特殊で、右側にSHIFTキーがないとか、ちょっと不便な問題もあります。

サンワサプライ:SKB-SL03UH

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-SL03UH&mode=spec1&cate=1
W300×D151×H25mm
USBハブを2つ搭載したキーボード。便利だし、キー配列も比較的まとも。ただ横幅が300もあると少し持ち運びに不便かもしれない。

エレコム:TK-U89H2MSV

http://www2.elecom.co.jp/products/TK-U89H2MSV.html
W290mm×D135.5mm×H20.8mm
6,804円
USBハブを2つ搭載したキーボード。ただ、見た目がどうも・・・・あと、どうも中途半端に横長なのでTYPE Uと会わせて持ち歩くのに少し・・・

エレコム:TK-U89MPBK

http://www2.elecom.co.jp/products/TK-U89MPBK.html
W299.0mm×D165.0mm×H30.0mm
5,754円

こちらも少し大きめのキーボード。キー配列は比較的まとも。SHIFTキーも右にもある。
ただ、やっぱりサイズと厚みが問題かも。

以上の3つもパンタグラフキーボードで、キー自体の厚みはそれほど無く、カバンからの出し入れに引っかからないので良いのかもしれない。中にはUSBキーボード付きのモデルもあるし。ただ、どうしてもこのサイズになると邪魔かなぁと言う気がします。

ダイアテック:G84-4100PTMUS

http://www.diatec.co.jp/shop/shop.cgi?zoom=8%2DG84%2D4100PTMUS
幅282mm×奥行132mm×27mm
\8,379
メカニカルキーボードだけど、比較的薄く、小さいような感じのキーボード。実物が触ってみたいけどどこかにあるかなぁ・・・