あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

昨日食ったもの

昨日は自由軒で名物カレーを食べました。
店ではインディアンって言ってるいわゆる混ぜカレーです。
個人的にはここのカレーは取り立ててうまいものでもなく、並んで食うほどのこともないと思っていますし、さほど食いたくなるようなものでもないのですが、「まずー」と言うほどひどい訳でもなく、よそ行くのが面倒くさい、あんまり辛くないカレーが食いたい、と言うときに混んでなければ食べることもあります。
んー、なんていうか、マクドロッテリア吉野家みたいな扱いで、通う頻度はそれよりずっと低いって感じでしょうか。
自由軒って私にとってはあくまで「ただの町の食堂」に過ぎないんですよ。別にさほど味にひかれているわけでなく、まずくなくて立地的に近くにあって、手軽に利用できるときに行く、という程度の店です。だから観光客とかが並んで食べてるのを見ているとどうにも理解できない。
まぁ、有名だから食べてるんでしょうし、私もよそに観光に行ったら同じような子としているんだろうけど。

よく一緒に飯を食う人から「君は並ぶの嫌いだから」と言われますが、実はそんなことはありません。並んでも食べたい店だったら並ぶに見合うだけの時間ぐらいだったら平気で並んだりもします。
たとえば作の作のラーメンや、たちばな(難波CITY店)のランチ、小閣樓の上海チキンや塚口タントのキノコのジェノベーゼなどは並んでも食べたいと思うので30分程度は並びます。
吉野家の場合は待ち時間が知れているので10分ぐらいなら並びます。
えびすや、山中酒の店、くりはらなどは並びません。これはさほど広くない居酒屋で並んで待つという行為がほかの客や店に対して迷惑な、野暮な行為だと思うからで、気持ち的には1時間程度なら待っても良いと思っています。

まぁ、それに対して自由軒やおおたこ、かむくらなどには並ばないですね。
おおたこ、かむくらは空いていても食べる気無いですが、自由軒の場合は並んで食べたいとまでは思わないからです。
まぁ、そんなこんなで言い訳しつつ、そこそこ、普通の味の名物カレー。