あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

winnyについてアレコレ

個人的には所詮ツール、という思いもありますが(というか我が家は未だナローバンドなので関係ないというのもあったり)、例えば何も知らない初心者でも猫も杓子も違法コピーでファイル交換を平気でしている(特に音楽ファイル)現状を見ると、やはり道義的責任というのはあるんじゃないかと思います。
つーか、この場合は確信犯だったわけですし、「所詮道具」は通らないと。
ちなみに私は2chの管理者が言ってる「自分は場を提供しているだけで、後は利用者の問題」というのも逃げ口上に過ぎないと思っています。
ああいう環境を作り上げてしまった責任って言うのはやっぱり絶対にあると思いますので。