あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

AH-K3001Vについてちょっとまじめに考えてみる

京ポンについてちょっと考えてみました。何故ときめかないのか、とか。
PDA化が進んでいる、という意見もありますが、個人的には微妙にPDA化とはベクトルがずれているように思います。どちらかというと、メール&Web閲覧専用機、と言う感じでしょうか。で、それ以外はあんまり何も出来ないような感じ。
なのでPDAのようにPIMとかを使おうとすると結構苦労するみたいですね。
http://d.hatena.ne.jp/odrive/20040516
私がこれにイマイチときめかないのは、結局やれることが決まっているからなんだと思うんですよね。専用機って言うのかな。そんなにおいがします。なのであんまりときめかない。電卓や電子辞書にイマイチときめかないようなものでしょうか。
PDAみたいにアプリが豊富にあって、何でも出来そうな「わくわく感」が無いからなんだと思います。
あとはやっぱり「これは電話」っていう先入観も有るんでしょうね。そういうのって結構大事だと思います。計算とかしかできなくても「ポケコン」には私は結構ときめきました。(笑)
あと、細かい部分ではやっぱり使い勝手が悪い。

・カーソル(で良いのかな?(^^ゞ)の移動がちょっと疎ましいです。出来ればタップしたい(笑)
・メールは便利だけど、文字変換がもう少しどうにかならないかと(汗)

という意見が出るのも、うなづけます。
Webとかを見るだけならまだいいのですが、例えばはてなの場合は編集や書き込みするとなると何度も何度も上下操作が必要になってくるわけで、そのあたりがかなり疎ましかったりします。画面タップさせてくれ、と思ったりします。
それと文字変換以前に、文字入力も、実際もうちょっとなんとかならないですかね。日本語の小文字を出すのに何回連射しないといけないんだって感じで。
TeaPadへの切り替えとか出来たら便利なんですけどね。

結局私はPDAをWeb閲覧&メール端末としてではなく、それ以外の部分に重点をおいて使っているわけです。
例えば文章作成、予定管理、Webへの書き込み。
あとは2chを見たり、動画を見たり、etcetc・・・
そういう使い方をしているので、今の携帯やPHSで置き換えるには力不足なんですよね。
で、正直決して手放しで「便利便利」といえない程度のWeb閲覧とメールのためだけに毎月5000円払う価値があるか、というと実際難しいところですね。3回線って結構費用面でも痛いですし。音声通話はお安くないですから、現行のキャリアと置き換える、というわけにもいかないですし。
つーか、所詮はPHSですから、携帯のインフラにはまだまだかなわないわけで。
兵庫県内ではまだまだ圏外の地域が多いです。
うちの職場のトイレの中とか(笑)

今のところちょっと立場的には微妙なところです<京ポン