あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

モバイルプレス今日発売(のはず)

こちらで「お勧め」といっていただいているようで非常にありがたいやら照れるやら。
http://www.hanax.net/mt/archives/000639.html
モバイルプレス初デビュー記事になりますが、うーん、「なんとなく」知っていることを書き起こすって言うのは毎度の事ながら勉強になるなぁというのが感想その1です。ものすごく色々と調べましたから。(汗)なんとなくやっている事を「なんでそうやるのか」という理由付で書くのは、相変わらず大変です。(汗)
あとは、書籍によって記事の書き方って大きく違うんだなぁと言うのも今回感じました。これまでに手がけてきた本というのはメーリングリストで皆で意見交換したり情報を出し合ったりしながら作っていったのがほとんどだったのですが、モバプレの場合は横のつながりが無く、編集の人と一対一のメールのやり取りで記事を書きます。これはこれで記事作りに集中できるのでいいですね。
もちろんMLでわいわいやると記事が色々と成長するのでそれも面白いです。どっちがいいとかじゃなくて、どっちも面白くていいと思います。
ただ不満が無いかというと・・・・やっぱり紙の記事って書いた端から古くなるのと紙面の量の都合などがあるので、たとえばNECAX300についてさほど(時期的に)取り上げれなかった点や、目新しいエンコードソフトについてはほとんど(紙面の量の都合で)取り上げれなかったのなどは少し残念です。
まぁ、そういう部分を補ったりするためにもVirtualDubの使い方記事などを平行して自分のWebに書いていたわけですけど。
というわけで、皆様からの評価におびえつつ、今できる基本的なことは大体書いたつもりの記事です、参考になれば幸い、という感じでヒトツヨロシク。