あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

PDAで動画

http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=2282&mode=thread&order=0

最近の私の動向としては、すでに完全に割り切り&あきらめの境地です。
クロスプラットフォームなんて無理だろうと割り切って、とりあえずDivXでファイルサイズを小さくエンコ、512MのSDカードの空き領域にできる限り詰め込んで再生しています。もともと動画を何度も繰り返してみる方ではなく、雑誌感覚で電車の中などで見ているだけなので、後から見返すということもほとんど無いため、他のPDAで再生できなくても問題ないんですよね、メインのPDAが変わるたびにそれにあったエンコ方法を考えています。

ちなみにMPEG1で見る場合はキャプチャカードで最低ビットレート(うちのだと1Mぐらい)でキャプチャ→SDにコピーで見ています。ファイルサイズが馬鹿でかくなる以外は問題ありませんがモバイルでとなるとファイルサイズが実は一番の問題ないので結構困りますね。いっぱいい見たいときには不向きだと思います。
今後DivXやWMVでハードエンコしてくれるキャプチャボードなんかが出てくれたらいいんですけどね。
AX300なんかそれに近いかもしれないですけど。11万もいまさら出す気にはなれませんし、インタレ解除とかちゃんとやってくれるのかなとか。
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0311/26/lp16.html