あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

いやまぁなんつーか

ユーザーさんに呼び出されたんですよね。
なんかWordを使っていて固まったんだけど今の文章が消えたら困るとか言って。
で、確認してみたら朝から夕方までかけて書いた文章で、一度も保存していないと。
つーか、その時点でもうかなり脱力ものなのですが。
しかし保存してないのは自分のくせに「今日中にいるから消えたら困るんですよ」とか言い垂れる。しかしまぁ固まってしまった物はどうしようもないのでWordを一旦終わらせて、バックアップファイルを探すけど無い・・・・
HDD中を探すけど無い。
設定を調べてみたら、バックアップを取らない設定になっている。
デフォルトでは取るんですよ。バックアップ。
で、ユーザーに確認してみたら。
「ファイルが増えるからわざと取らないようにしているんですよ」
思わず吐き捨てるように「じゃぁ無理です」とかいっちまったり。
で、それじゃぁ肝心なときにバックアップが取れないから今度から取るようにしてくれと言ったら
「でもそんなに頻繁に固まるわけじゃないでしょ、そのためにファイルが倍になるのは嫌なんですよ」
などとぬかしてけつかるので
「いや、そう言ってバックアップ取ってないからこのていたらくなわけで」
と半分切れ気味ながら説得。
まだなんか言いたそうだったけど
「っていうか、HDDの容量がたっぷり余裕があるのにバックアップの設定を外すって言うのは本来あり得ないですから」
とさらに張り付いた笑顔でにこやかに説得。
余裕が無いときほどにこやかに対応したいけど、そこまで達観できてないわけで。胃が痛くなります。