あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

モバチキの持論

PDAをはじめて買う人とかそれに近い人がよく質問している事柄について、個人的な持論を書いてみたいと思います。
アプリが動かないとか設定がうまくいかないとかそんな話ではないのであしからず。
って基本的なことばっかりですけどね。

■バッテリは内蔵と取り外し式どっちがいい?

個人的には断然取り外し式。
内蔵式はやはり長く使う場合劣化が心配、って渡しの場合ほとんど長く使う場合が無いのですが。
内蔵はバッテリがへたってきたらメーカーに修理に出す必要があります。
ただし製造中止になってからバッテリが手に入るかどうかは不明。HPみたいに製造終了から半年から1年程度で市場からバッテリが姿を消したような事例もある。こんな場合は逆に内蔵式の方が修理で出してしまえば対応してもらえる可能性があるかも。
まぁ、そのあたりはメーカーの姿勢が問われるって事で。
また、内蔵式の場合、バッテリが切れたら再充電しか方法は無いが、取り外し式の場合はバッテリの交換ですぐに復活できる。

中古で買う場合も、予備のバッテリが入手可能なら取り外し可能な機種を買う方が良いと思う。
中古は結構バッテリがへたっている場合があるので、メーカーに修理に出すと高くつく。

つーか、中古を買う場合は周辺機器やそのほか必要なものが入手可能かどうかを先に調べておきましょう。

■予備バッテリと外部バッテリ、買うならどっち?

交換可能な機種の場合、予備バッテリとPowerBankのような外部バッテリのどちらを買う方がいいのだろう、というのがあると思います。どっちも買っとけ、といいたいところですがどちらかならやはり予備バッテリ。ただし家で問題なく充電できる場合に限りますが。
PowerBankなどの場合だと、充電中はずっとそれをぶら下げておく必要があって取り回しが不便。
予備バッテリだと交換すればすぐに使える。
外出先でも結構かばんにしまっていますよ、という人の場合は外部バッテリでもいいかも。でも外出先でバッテリ切れるような人にそんな人はあまりいないと思うけど。

ただし家でも常にポケピを使いまくっている、というような人の場合、予備バッテリの充電器を別途入手する必要があるかも。
とりあえず家でバッテリ2個を充電できる人は予備バッテリを買うことをお勧めします。
予備を買っておいて、さらには外部バッテリも持ち歩くようにしておいたらモアベター

■はじめて購入しますが本体以外に何か買っておくものはありますか

とりあえず液晶保護シート。ポケピの場合低解像度なのでOverlayPlusかEasyProtectorで充分。
あとはメモリカード。最近の機種はSDにデータをためるのがはやりなのでSDとCF両方ついていて使い道が決まってないのだったらSDメモリカードを買ってそっちにデータを入れましょう。

■SDメモリは何を買うのがいいのでしょう。

予算の許す限り大きくて速いのを買っておきましょう。
個人的にはパナの512Mがいいかなと。
でも予算的な都合がつかない場合は256Mでもいいかなと。
どちらにしても256M以上は買っておいたほうが後で後悔しないと思います。今なら大型量販店でも12000円程度で変えますし。
メモリカードは機種を変えても使えますしね。
ここで注意しないといけないのは256M以上のSDメモリにはメーカーによってデータ転送速度2MB/Sと10MB/Sのカードがあるということ。とりあえず転送速度が遅くて困ることはあっても速くて困ることは無いので10MB/Sのものを買っておきましょう。価格のさもそんなに無いですし、たかが数千円をケチって後で泣くのは悲しいです。
で、個人的な独断と偏見に基づいたお勧めはパナ製の256M以上のカード。
ハギワラでも可。ただし型番の末尾がMのやつ。末尾Mは中身が松下製。つまりパナソニックのだからそっちを買いましょう。
末尾Tは東芝製。転送速度が遅いのでやめときましょう。
PDAで使う分には転送速度にそれほど差が出ない場合がありますが、PCからデータ移したりするときには結構差が出ます。
とりあえず今後のことを考えて256M以上、10M/Sの物を買っておきましょう。

■どこで買うのがいいのでしょう

長く使うつもりなら多少高くても大型量販店で買って長期保証を付けておきましょう。
1年程度で買い換える予定の場合はどこで買っても一緒です。kakaku.comあたりで安い店を調べましょう。

■ポケピの機種ごとの違いがわかりません。何を買うか迷っています。

触ってみても違いがわからないんだったら外見の気に入ったのを買っとけ(笑)
いや、これは冗談でもなんでもなくて、実は外見ってかなり重要な要素の一つです。
毎日取り出して使うものですし、外見が気に入るというのは大事です。
外見が気に入れば多少の欠点も我慢できたりしますしね。

ただし、ハードウェア的、ソフトウェア的な致命的不具合がありそうな機種はやめといた方がいいでしょう。
たとえばSD壊すポケギとか。メーカーやる気なさそうなポケギとか。

■今一番お勧めのPDAは?

個人的に気に入って使っているのはiPAQh1937。でも人に薦めるんだったらh2210
小さくて軽くて2スロットで動作も速くて一通りのことはこなせそう。
そして何より安い。
これ重要。
欠点としては今は手に入りにくいって事でしょうか←だめジャン

とにかく安いの、というのであればh1937
シングルスロットは取りまわしがわずらわしいけど、薄くて小さくて安くてそれなりにきびきび動いてそれでいてデザインがすごく可愛くておすすめ。

問題は通信手段が限られていて追加投資が必要になる場合が多いところ。

通信も手軽にしたくて小さくて安いのが欲しいというのであればミュゼアの中古でもかっとけと。
デュアルスロットがいいのだったらGENIOeの中古でも買っとけって感じでひとつよろしく。