あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ダイレクトプッシュメール

Softbankプッシュメールが使えない代わりに4smartphone.netのダイレクトプッシュメールサービスを利用しています。

ダイレクトプッシュメールサービスというのは、例えばこのX01HTで、擬似的に携帯電話のプッシュメールのような「来たメールを即受信」という形態を実現するためのものです。

このようなサービスを利用しなくても、例えばメーラーには自動巡回という機能が付いている物があります。
例えば10分に1回自動的にメールサーバをチェックする、といった機能です。

なぜこの自動巡回ではなくてダイレクトプッシュメールを利用するのかというと、まぁ、携帯メール的に即時性があった方が面白いかなというのが大きいですね。
端末にかかる負荷などはまだ未調査なので何とも言えません。

ダイレクトプッシュメールの詳細、説明や設定の手順はこちら。

http://mobachiki.com/wm/software/exc/index.htm

気を付けるべき点はSSLのチェックを外すことですかね。

サーバとの同期が済めば、コミュニケーションセンターでDirectPushmailのアイコンが選べるようになります。