あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

PC接続も定額制に 携帯各社が検討 料金トラブル防止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000018-fsi-ind

ついに携帯でのPC接続も定額制になるらしいです。

 NTTドコモなど携帯電話各社が、携帯をパソコンにつないでインターネットに接続した場合の料金を「定額制」にするサービスの導入を検討している。各社は、公式携帯サイト内のパケット通信が使い放題の定額料金プランをすでに設けているが、パソコン接続のデータ通信料金は
対象外。このため、「数時間の使用で多額の料金を請求された」といった苦情が全国の消費生活センターなどに寄せられており、料金をめぐるトラブルを未然に防ぐ狙いから、パソコン接続向け定額サービスを新設する。

定額というイメージだけを押し出した結果のトラブルですね。
つなげる方もつなげる方ですが、今のパケット料金って割引前提で価格設定されているからぼったくりもいいところなんですよね。

 NTTドコモは今秋、毎秒64キロビットの通信速度を実現したパソコン接続の定額サービスを第3世代携帯電話「FOMA」で開始する。料金体系やサービス内容などの具体策は今夏までにまとめる。

(つд⊂)ゴシゴシ
(;゜д゜)

・・・・ええと、@フリードの代替サービスなのはわかるんですが、今時64Kですかそうですか。

まぁでも、問題はこれ、回線交換なのかパケットなのかという事ですね。
回線交換だったらまだ使い物になるかもとは思いますが、パケットだったらちょっと勘弁して、という感じです。絶対に64Kなんか出ないし。

というか、いつになったら通信業者は出もしない理論値の速度表示をやめるんでしょうかね。
車の速度計が理論地表示とかだったら大問題だと思うんですけど。

ただ、個人的にはここまでキャリアが慎重になっているのは、以前のソフトバンクのOpenのパス割れの一件があるんじゃないかと思っています。
パソコンで動画を流しまくったり、ここぞとばかりに出先で大きなファイルを落としたり、とあまりにモラルの無い使い方をする人が結構いたようで、「やっぱりパソコンで定額なんてとんでもないガクガクブルブル」と各社かなり慎重になっているんじゃないかなぁと。

結局、回線を使えるだけ使うとか言う行為って自分の首を絞める事になるんだから、もっと常識的な範囲で考えて使えばよかったんじゃないかとかなんとか。

んー、でもいくらなんでも64Kは無いよなぁ。

確かにストリーミングとかで動画を再生とかすると回線が逼迫するだろうというのはわかるのですが、これって速度は速めに保って一日の転送量を6Mまでとか常識的な範囲で制限する、とかで対処できないんでしょうかね。(6Mの根拠はコネクトカードのミドルパックの183Mを30で割っ
て四捨五入)

 KDDIソフトバンクモバイルも、パソコン接続サービスを展開しているが、定額制は導入していない。両社とも、ドコモのパソコン接続定額サービス導入前後のユーザーの反応を見極め、定額制導入の可否を判断する考えだ。

というか、ソフトバンクは定額なんかしないで良いから、赤いカードをそのままサービスにして、ホワイトプランに付けれるようにしてくれ。
その前に黒いカード早く出してくださいお願いします。