あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

コンプマート名古屋というお仕事

名古屋にあるコンプマートの名古屋店には少々世間の流行から外れたお店があります。

足を踏み入れるとフロアの中程の壁沿いに異様な光景。
壁一面にPDAとその周辺機器、アクセサリなどが飾られています。

その品揃えは素晴らしく。iPaqの実機がずらりと並ぶのみならず。

リナザウtreo650LifeDriveなどはもちろんの事ながら、UNIVERSAL、Wizard、P50といった非常にマニアックな機種まで店頭に並び、それらに実際に触れることが出来ます。

そしてひときわ目を引くのが多数のケースなどのアクセサリ群。
一機種に対して数種類のケースが用意されている場合もあり、この店の品揃えは間違いなく世界一と言っていいと思われます。

また、ケースのみならず、液晶保護シート、ACアダプタ、バッテリや予備スタイラスなど、ありとあらゆるものがあり、店員の錦さんの知識も確かで、モバイラーの聖地だといっても過言ではありません。
一度店舗の移動のタイミングでモバイル機器の販売を終了する、という事が決定されたのですが、全国のモバイラーから問い合わせが殺到し、決定が覆されたという事もありました。
ユーザーニーズを大切にしてユーザーに愛されるお店だからこそ、だと言えます。

コンプマート名古屋■
http://www.eiden.co.jp/home/top/shop_eiden.asp?supplier_id=00003305
住所 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目22番21号
TEL (052)589-3000
FAX (052)589-3008
営業時間 10:00〜20:00

カバテクのケース

解禁、という感じで(w
もう一個カバーテックのケースを買いました。
買ったのは白。すごくかわいいです。

実は全く同じ物ではなく、随所に改良が加えられています。
例えばこのアプリキー周辺部分。
大幅に改良されています。

旧だとこんな感じ。
かなりかぶっています。

サイドの部分にも改良が加えられています。

旧だとこんな感じ。
白の方はゴム入りでピッタリフィットします。

多数の改良点とかわいい新色。
カバテクのケースは非常に魅力的です。

今後出てくるかもしれないスマートフォンについてちょっと思うこと

WM5のスマフォエディション乗っけて「はい、スマートフォン」じゃないと思うんですよね。
ドコモやvoda、(もしあるとして)auなどから出てくるとしても、まず「既存のコンテンツやサービスが利用できる」というのが大前提じゃないかと思います。
iアプリBREWなんかは仕方ないかと思いますけど、できるだけ移植してもらいたいです。特にEasyNaviみたいなキラーコンテンツなんか。
あとは通信費関係とか。Webは別料金とかいうぐらいだったら無いほうがマシです。
というわけでスマフォって既存の携帯の上位機種的扱いで欲しいわけで、鬼子的な扱いでポンと出されても困るんですよね。

便利アプリ

aviさんところ経由で見つけた便利アプリです。
http://blogs.shintak.info/
WM5はソフトキーを搭載している機種が多く、このキーで対応アプリの操作が出来たりします。

で、このWM5のソフトキーを使って未対応アプリも操作しようというのがこのアプリケーションです。
exeを端末にコピーして実行すると…

こんな感じでメニューが枠取りされます。

コノ状態で右ソフトキーを押すと…

メニューが右に移動します。
右端まで行くと左端に戻ってきます。

コノ状態で左ソフトキーを押すと…

メニューが表示されます。
これでかなりのアプリがタップなしで操作できます。

便利

なりなりからtreoでgetQRを使う方法を聞きだしてきました。とりあえずtreoについては某nlsの上書きは可能らしく(wizは不可)、tempにある某nlsを\windowsに上書きコピー。
レジストリのキー
\\HKLM\Softwarw\Mobem\CE-☆\
以下にある某値(一個しかありませんから)を\tempから\windowsに変更。
ソフトウェアでリセット。
temp以下にあるnlsを削除。
これでOKみたいです。

私のオリンピック

フィギアの選考基準がおかしいんじゃないかとか、マスコミの報道の仕方が過剰じゃないかとか、そういった事は気になるけど実際のメダルの数にはまったく興味が無い事に気がつきました。
周りの人はもっと早くから気がついていたようです。